ぶらり一人旅

6月初旬、行ってまいりました。

いやぁ~楽しかったなぁ~notes.gif

あ、どうも渋沢です。行ってきましたよ伊豆へdash.gif

日曜の仕事帰りに寝袋買って、夜中の2時半からマフラー交換して

子供学校に送り出して8時半にいざ出発!

ここまでで計画性の無さがバッチリgood.gif

熱海を抜け伊東に着き、お腹もすいたので昼食をとろうと『道の駅伊東マリンタウン』へ。

アジのたたき丼restaurant.gif写真_1~1

うまかったっす!

 

このあと山道をぬけ西伊豆へ。

koibito

ひとり寂しくこいびと岬naku01.gif

 

その後海岸沿いを走りキャンプ場へdash.gif

ここでも計画性の無さが・・・

平日だから予約しなくても平気だろうと思い夕飯の買い物したりして、直接行くつもりだったが

一応連絡いれるかと電話すると受付は17時までらしく、連絡したのが17時半だったので断られた・・・

しかも「今日は休みです。」と・・・

 

結局予定外の連絡のとれたキャンプ場へ。

tento1

tento2

一人用テント

mesi

今日のディナーrestaurant.gif

呑めないクセにちょっと贅沢なビールもbeer.gif

udon

いただきますnotes.gif・・・・ん?

お気づきだろうか?何かが足りないbikkuri01.gif・・・そう・・・お箸・・・ga-n02.gif

まさかの箸がないというコンビニ兄ちゃんの粋なはからいshine.gif

そういえば・・・

「お箸にしますか?お手拭にしますか?」

って聞かれた・・・ワケあるかいっっannoy.gifannoy.gifannoy.gif

 

ええ。

もちろんいただきましたよ。

手でgood.gif

お手拭で指先フキフキしてpaper.gifshine.gif

 

さ、お腹も膨れたし、温泉でもspa.gif

そうそう、お風呂に忘れちゃいけないのがコレshine.gif

写真 (2)

 

shine.gifDNAミントシャンプーshine.gif

髪と頭皮の環境を整えてくれるシャンプーですw03.gif

しかもめっちゃクールsnow.gif

この夏はコレでキマリだねgood.gif

 

・・・のハズだったが、このキャンプ場には風呂なかったnaku01.gif

 

泊まる予定のキャンプ場には、小さいけど露天風呂があったので

それを楽しみにしてたのに・・・

まぁ自分がいけないんだけどねsweat02.gif

 

結局この日は呑めない酒を呑み、20時半に寝ましたsleepy.gif

 

 

翌日sun.gif

昨日買って食べなかったパンを食べ、荷物をまとめていざ出発!

目指すは昨日断られたキャンプ場へdash.gif

このキャンプ場へ夏家族と泊まりに来るのでその下見もかねたツーリングだったのです。

 

キャンプ場に着き、夏の予約を取り、ついでに管理人のおっちゃんに昨日の事も確認してみた。

icon_biggrin.gif「昨日、泊まろうと思って電話したら、休みだっていわれたんですけど」

shadow.gif「え?やってましたよ。違うトコに電話したんじゃない?」

icon_biggrin.gif「そんなコトないです。この番号ですよね?」

shadow.gif「あぁ、ウチだね」

icon_biggrin.gif「ですよね。おばさんが電話に出たんですけど」

shadow.gif「あぁ、そう。じゃあ私がちょうどいなかったから・・・ね」

icon_biggrin.gif「・・・」

と、こんなステキなキャンプ場に夏泊まりに行きますわgood.gif

 

キャンプ場を後にし、夏行く予定の海水浴場へdash.gif

iwati

岩地海水浴場

別名、伊豆のコートダジュールshine.gif

とても綺麗な海水浴場で、スキューバダイビングをしに来る人も多いみたいです。

夏が楽しみnotes.gif

 

このあとは適当に走って

kesikiesiki1 esiki2

 

ホームシックになったのでお家に帰りましたとさrun.gifhouse.gif

 

基本ノープランの旅、今度はもうちょっと計画して行こうと思いますw01.gif

 

 

帰ってきた霞ヶ浦・・・

6/20霞ヶ浦水系にいってました。

 

詳細は後程・・・

 

なかなか厳しかった・・・

 

今年の霞、手ごわいかも

八郎潟 タックルデータ

八郎潟のタックルデータです。

 

ロッド:センチュリオンマインド ブレスト

リール:アンタレスDC7LVL

ライン:フロロ18

ルアー:ジョインテッドクロー178 スクリューベイト ローファイ等

 

ロッド:スティーズ ハスラー

リール:スティーズ100HL

ライン:フロロ14

ルアー:03ハンツ+ドライブクロー3 バズベイト等

 

ロッド:スティーズ マシンガンキャストtype1

リール:スティーズ103L

ライン:ナイロン12

ルアー:ブリッツMAX等

北の聖地 八郎潟 team ぐっさいず 後編

初日は数こそでなかったが、釣れるバスがほぼナイスワンという結果。icon_cool.gif

そして、大概のポイントで共通していたのが・・・

「水質が非常に悪い」こと。bomb.gif

この非常に悪い水質のエリアでは、ほぼバイトは得られなかった・・・。

逆をいえば、少しでも水質の良いエリア、流れのあるエリアにはバスはいたsign03.gif

このことから、今の八郎潟はいつもより濁りが強烈に効いている状況なのであろうと予想。

ビッグベイトにバイトがあった川も、他のエリアより圧倒的に水質はよかった・・・・dash.gif

 

そのことをふまえて、2日目に挑んだ

 

 

 

 

それでは2日目八郎潟トリップ・・・・・・

 

 

いきますgood.gif

 

 

 

 

2日目、朝はちょい遅めの七時くらいからスタートflair.gif

帰宅時間があるので今日の釣りはタイムリミット15時sign03.gif

 

最初のポイントは前日の最終ポイント、

そう我らが「丸トラマン」がデコりを解消したポイントcrown03.gif

 

 

IMG_20130610_185216

 

ここでは私も魚のバイトを得ていた・・・

可能性はある。drama.gif

 

しかし着いてみると、

・・・、なんか大分水悪くなってないすか?bikkuri01.gif

 

期待とは裏腹に、バイトは誰も得られず。coldsweats02.gif

やはりキーワードは、

「水質」「水通し」「風」

そんなこんなで早々と前日、みんなが釣った「馬場目川」へ移動dash.gif

 

こちらは前日よりも濁りが効いているが、さっきほどではない。

私は前日同様、釣れたストレッチをジョイクロで流すgood.gif

するとバスのチェイスsign01.gif

しかし前日の感じとは違い、あまり追い切らないsweat01.gif

そしてしばらく流したがチェイスもない。。。sweat02.gif

 

ん?やはり濁りでタフったか?bikkuri01.gif

ここでルアーチェンジ。

選んだルアーは「ローファイ

前日ジョイクロで食わせ損ねた杭へキャストしてゆっくーーーーりi字引きすると。。。

でてきた昨日のやつだsign03.gif

しかしでてきただけで食わず。

もう一度ルアーチェンジ。今度は「ワンテンマグナム

スローで反応なく、トゥイッチ反応なく、高速反応無し。

ここでもう一度ルアーチェンジ 「スクリューベイト

コースを確認してキャスト、

そして・・・

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スクリューベイトがバスに吸い込まれるまで一瞬だったcat.gif

フィールドをよく観察して捕った46cmのスクリューフィッシュsign03.gifcrown01.gif

これにより、本日の魚の状態はだいたい確信に近づいたimpact.gif

 

そのころミツル氏がスーパービッグフィッシュをばらしたとのこと情報が・・・ga-n02.gif

非常に残念です(泣)sweat02.gif

 

 

そして直後、対岸にいた丸トラマンの竿が絞り込まれるsign03.gif

今回はばらさず無事ランディングし、43cmゲットhappy02.gifgood.gif(写真は撮らなかった模様)

 

しばらくして、この川を少し上って、2又に分かれるポイント。

 

ここで、またもやミツル氏ビッグバイトsign03.gifsign03.gif

ぶち曲がる竿。足場が高いため強引にぶち抜きにかかるw03.gif

そこで、痛恨のラインブレイク・・・・・・・ga-n02.gifshock.gifsign03.gif

どーしてもプレゼントしたリールで釣りたかったらしく、悔しがってました。rain.gif

んーー!!残念naku01.gif

 

その直後、今度はtkc氏の竿がぶち曲がるーーーーーーっsign01.gif

 

強引にぶち抜くかと思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

入水impact.gif

 

 

自ら取りにいくww

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

STIL0010

 

ナイスサイズ&ナイスランディングw03.gif 49cmshine.gif

 

「あぶない時は無理しない!自分で取りにいく!!」

誰かがいってましたねwwwbye01.gif

 

このあと上流に上ってみたが、オカッパリできる所が少なく移動。

ボートなら楽しそうだな。icon_cool.gifdiamond.gif

 

時間もないのでdash.gif最後は初日の一番最初に行った水路へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAicon_cool.gif

 

ここで私はジグをチョイス。

普段なら01ジグ+ドライブクロー4をセットするのだが、今回は

03ハンツ+ドライブクロー3をチョイス。

葦際を攻めると・・・

 

 

 

 

答えはすぐにでた・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

46 そして  八郎初50 捕獲good.gifthunder.gif

 

状況を把握してとれた満足のいく2本でした

 

丸トラ氏も1本追加したところでタイムアップ

 

楽しい楽しい八郎遠征に終わりを告げた・・・・

 

 

正直な感想。

もっと、バコバコに釣れると思っていた、

イージーに。

しかし、貧雨、田植え、悪水質・・・

数こそでなかったが、いろんな悪条件の中、魚にたどり着き納得のいく魚が捕れたこと、

これはこれでよかった

結局どこのフィールドに行っても、

「バスはバスってこと」

ちゃんと魚やフィールドと向き合わないと答えにはたどり着けない。

八郎潟、本当に良いフィールドだと思う。

近いうちに帰ってこようかな、北の聖地。

 

今度はもっと良い日に当たりたいなww

 

 

良い思い出になりました

 

皆さまお疲れ様happy01.gif

あーーーー楽しかったーーーーー

帰りたくなかったーーーーーーwwwwww

 

STIL0022STIL0023

 

 

 

終わり☆

 

 

 

 

北の聖地 team ぐっさいず 前編

ikari01.gifこの間の霞ヶ浦釣行から3週間・・・futaba.gif

(ブログ更新していませんが行ってました。ぼちぼち釣れましたが雨により写真があまりとれずブログ断念←言い訳)

それはさておき。

予告はあえてしていませんでしたが、この度東北の聖地・・・

「秋田は八郎潟」sign03.gifw03.gif

に、いってまいりました。good.gifdiamond.gif

メンバーは『ぐっさいず』の精鋭4名・・・sagittarius.gif

わたくし春日部の悪霊こと須藤、amicusニューフェイス丸山、おちゃめな長老みつる氏、若きエースTkc氏

STIL0004 STIL0005OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

それでは思い出トリップだらだらと・・・

いきますicon_biggrin.gif

 

 

日曜日のworkingをこなし、いざ、出発

 

走ること6時間半。。。

秋田は遠いだがやcoldsweats02.gif

ついに到着した 夢の秋田八郎潟sign03.gifikari01.gif

STIL0020

腹ごしらえをするミツル氏&tkc氏riceball.gif

STIL0021

気合いを入れる私punch.gif

まずは、初めての場所なので、近場の水路からスタートup.gif

私は上流、3人は中流から下流へ。

上流をフロッグ、ジャバロンで流すもまったく反応無しdash.gif

中流組も反応はないようで、皆で下流域に移動。見えバスもいなく、いきなり暗雲が立ち込めるga-n02.gif

日も上がってきたところでtkc氏がラバージグでシェードを打ち始めると・・・

食ったーsign03.gifsign03.gifimpact.gif

 

 

 

 

 

STIL0019 STIL0008

八郎潟ファーストフィッシュはtkcどうどうの47cmw03.gifsign03.gifcrown01.gif

さすがエース、やりよりますgood.gifnotes.gif

そのころひとり丸山氏は中流域にむかいでかい魚をばらしたもようwww

確認のためいってみるとさっきまでまったく見えなかった見えバスがいるsweat01.gif

しかしよくみると・・・ん? ネスト?

ネストは釣るのかわいそう派なのでけっきょくこのポイントではtkcの1本で終了sweat02.gif

 

次にむかったのは中規模河川の「馬場目川(たしか)」

ここで今回のお楽しみイベント発動sign03.gifimpact.gif

最初のポイントでばらした丸山氏はバツゲームカードを引くことにicon_lol.gificon_mrgreen.gif

そして・・・

 

 

 

 

 

STIL0014 STIL0015

☆丸トラマン登場☆

ちょーかっこいーicon_redface.gifwww

STIL0013

(ヒーロー誕生に喜ぶ私、ミツル氏)

 

そんなこんなでこの川での釣りスタートleo.gif

みつる氏&丸トラマンは主にフィネス、tkc氏はクランク、私はジョイクロでこのポイントを流していく。

私はブレイクの絡むハードボトムを主に流していくと・・・

ブレイクからジョイクロを追っかける黒い魚体bomb.gif

護岸際までナチュラルにおびき寄せ・・・ワンアクションikari01.gif

反転した魚を確認してフッキングsign03.gifsign03.gif

 

 

 

 

 

IMG_20130611_114104

上がってきたのは・・・

ナイスクオリティーの49cm w01.gifsun.gif

まさに一撃でしたgood.gif

八郎潟1本目がビグベとはなんか気分よいなhappy01.gif

もしかして、ジョイクロパターン?ww

 

ちなみにこの少し前に丸山氏は、またばらした模様www

 

そして、すぐさま今度は水門の絡むストラクチャーを打っていたミツル氏にも待望のヒットsign03.gifup.gif

 

 

 

 

STIL0001

これもまたグッドコンディションの44cmw03.gif

最高の笑顔ですね、長老good.gif

そして勢い止まらず今度は・・・

 

 

 

 

STIL0016

ロングワームの中層スイミングで仕留めたナイスワンsign01.gif

狙いすました一発は最高だねw04.gif

一方、私はジョイクロでまもやバイトを得るも痛恨のミスバイトga-n02.gif

まあしょーがないか、これはバスが悪いwww

 

ここでポイント移動、違う水路へ

打てど打てど反応がない・・・bikkuri01.gifここ、バスいるんか?

と、ここでミツル氏のリールに異変がsign02.gifikari01.gif

「なんかシャリシャリゆってるー」

ギアに小石でも入ったのか、すこぶる調子悪そうsweat01.gif

・・・icon_cool.gificon_confused.gificon_lol.gif

密会するその他3人

夜の宴会の時にあげようかと思ったけど・・・

 

 

 

 

 

 

DVC00466.JPG

「じゃーんっっっっっsign03.gifscissors.gifflair.gif

ミツルさんお誕生日おめでとう!!!!!!!!!heart04.gifいえーーーいcrown01.gif

いつもお世話になってる長老へサプライズプレゼントgood.gif

このリールを使って思い出に残る魚を釣ってくださいねconfident.gif

喜んでくれたみたいでほんとよかった☆

 

そのころ丸トラマンは・・・前ポイントでのバラシにてまたもや罰ゲームをくらうwww

STIL0018

左手でキャストしなさい」

踏んだり蹴ったり丸トラマンicon_mrgreen.gif

 

とここで、移動ついでに「恒例のバーベキュータイム

STIL0006 STIL0012

今回もミツル氏が用意してくれた極上肉の塊1kg&ピラフを食す

本当にうまかった・・・leo.gif

ここで、私は疲労と花粉と満腹からのトリプルパンチによる仮眠を余儀なくされるnaku01.gif

 

そして・・・

 

 

 

 

STIL0002

私が寝ている間にミツル氏、クランクフィーシュup.gifemoji_icon.gif

居眠りしていると釣られるパターンは健在ですねwww

 

そして水路を軽く探しながら初日最後のポイントに到着。

ここまでtkc氏 2本 47cm 45cm

ミツル氏 2本 44cm 38cm

私    1本 49cm

 

 

丸トラマン  0本

 

 

 

 

 

 

STIL0014

どーした!!丸トラマン!!icon_lol.gif

STIL0015

やばいぞ!!丸トラマン!!icon_mrgreen.gif

 

ここで私はクランク流していると・・・

ビッグサイズのチェイスからの~バイト!!impact.gif

しかしまたもや食いそこね・・・naku01.gif

まあこれもバスが悪いんだ!!!www

 

と、ふと対岸を見ると・・・chick.gif

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20130610_185216 IMG_20130610_185233

見よ!!!!

このどや顔!!!!

 

遂に丸トラマンがバスGETw01.gifup.gifcrown01.gif

ジャスト40の八郎潟フィッシュscissors.gif

帽子を赤から白に変えたのが勝因ですねicon_redface.gif

よかったよかった☆

そして、ここでタイムアップpaper.gif

 

初日は探りながらの展開、数こそでなかったが、全員が釣ることができ釣れた魚の

ほとんどがハイクオリティーのビッグバスだった・・・

もともとの八郎潟クオリティーなのか、それとも。。。

それぞれの釣り方を解説しながらその情報をもとに2日目に挑む・・・

STIL0007

大人の夜会も内容の濃いものだった・・・

いろんな意味でwwww

 

 

良い酒だった!!!!rose03.gifbeer.gif

 

後半戦はどんな展開が待ち受けているのか・・・

 

 

後編へ

 

 

つつく・・・・・・・diamond.gif

特別ゲスト!?

今日は、amicus雑技団の方にお越しいただいておりますbikkuri01.gif1

分かりずらいですが。。。

脚立の上に椅子を二つ重ねて178cmの彼が!!

 

絶妙なバランス

地味に高いga-n02.gif

 

遊んでる訳ではありませんsign03.gif

命がけで彼らは電球を替えようとしています!

頑張れ!!amicus雑技団flair.gif

あっ!!!

amicus園芸部の唐澤ですbud.gif

amicusファームでは、今年もトマトを栽培マンsun.gif

すくすく育ってますDSC_0269

 

そして、東條店長の植えたゴーヤの種から。。。DSC_0563じゃじゃーんnotes.gif

芽が出ましたfutaba.gif

毎年、植えてるのに成功率0%(枯れる。。)

今年こそは、立派なゴーヤを実らせておくれhana-ani02.gifonegai01.gif

 

鳥料理  とりひろ

icon_eek.gifこんにちは。

暑くなってきたので、ビールがおいしいですねbeer.gif

 

 

私、個人的には、 ビールとの相性が抜群なのは、  鳥料理かなと思っていますicon_rolleyes.gif

 

最近、何回か、通っているお店。

 

鳥料理 とりひろ

 

NCM_0152 NCM_0153

鳥のオンパレードbye01.gif

 

お薦めは、 とり刺し  生ですか? 新鮮だから大丈夫なんです

 

から揚げは、醤油だれが香ばしく骨付き鶏肉の旨さを引き出し、

そのままでも充分おいしいですが、マスターおすすめの

すりおろし野菜のたれを付けて食べると、また美味♪

 

お酒は、ビールの他に、 黒霧島など

ついつい飲み過ぎてしまいますw01.gif

 

ランチもやってるので、おいしい鳥料理を食べたい方はぜひ

 

 

 

店名 鳥料理 とりひろ

ジャンル 居酒屋
TEL・予約

0480-91-1600

 

住所 埼玉県白岡市千駄野1135-7

交通手段 白岡駅東口徒歩5分

白岡駅から463m

営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜日

 

 

PAGE TOP